2023.9.9
  • コラム

「安全第一」という言葉

職場の安全に力を入れ始めてまだ3年ほどですが、「安全第一」という言葉にだんだんと違和感を感じるようになってきました。
安全と何かを比べて”第一”とかいう表現に弱さを感じます。そこで、chatGPTの力を借りて、何か良い言葉がないか検索してみました。

「安全第一」に代わって、絶対に安全を守るんだという意識が表れた言葉を4文字で考えてほしいとお願いしたところ、

「危険滅殺」「安全至上」「命は大事」などをいただきました。すごくないですか?なかなかのセンスだと思いますよ。

ただ「殺」はちょっとイメージがキツイので、危険根絶、危険撲滅、危険排除、危険絶滅、ん~いまいち。

一覧へもどる